日々を潤す

経験して学んだこと。生活に役立つこと。何より楽しいこと。

気をつけていたのに。。。

年末年始はやっぱり忙しい。。。 バタバタしていました。 そして、やっとゆっくりできると思ったら、 家族に発熱者が。。。 これだけ増えていて、 身近でもコロナになったって 聞くようになったから 覚悟はしていたけれど。。。 皆様もどうぞお気をつけくだ…

お気に入りの収納

細かいものを収納するために購入した 素敵なボックス。 シェーカーボックス。 大きさが色々あって、 次は大きいのが欲しいなぁ❤︎ なんとなく、 母が持ってた裁縫箱に似てる。 今回は細々したものを収納するために Sサイズにしたけど、 Sサイズでもそこそこ収…

いろいろありました

ブログを書くことが かなり久しぶりになってしまいました。。。 なかなか長文を書くまでの余裕がなくて。 (言い訳。。。) 先日、夜中に父親が救急搬送されて、 急いで私も病院へ向かいました。 父親はいつも、 私には連絡するなと母親に言うらしい。 心配…

ローボード

ずっと探してたローボードを やっと見つけました‼︎ なかなか理想のサイズを見つけるのって大変。 サイズがいいとデザインがちょっと、とか デザイン好きだなーと思うと サイズがなかったり。 購入したのはこれ。 まず色が好き♡ そして探してたサイズもほぼピ…

保存容器が好き

ずっと働いていたので、 手抜きやズボラさは必要だと思ってる私です笑 それにはこの、 保存容器が必須‼︎ 写真の中身は、 無印のミックスナッツ。 密封性もあるから、 なかなかしけらなくて良き。 毎日のお弁当やらの作り置きにも 保存容器って便利。 ラバー…

こんなの探してた!

我が家には小さな扇風機が何台があります。 お風呂場の換気や 室内干しした時の 洗濯物に向けて使うことが多い。 今回これを追加! かなり首も伸びて便利! そして更に こんなにコンパクトになって収納ができる! 外して羽を掃除できるし! 我が家では年中使…

半永久的

これ知ってますか? とっても助かってます! 押し入れや北側の部屋のクローゼットに こっそり置いてます。 これからはどんどん湿度も下がってくるけど、 ジメジメした季節は本当に憂鬱。 これを置くようになって、 押し入れのジメジメが なくなりました! 炭…

お茶の季節

だんだん秋の気配。 最近は、 暑いか寒いかで、 秋や春が短い気がします。 涼しくなってくると 暖かい飲み物が美味しい! 玄米茶が大好きです。 この急須がお気に入り♡ いい香り(*´-`) この段階が一番好き! さぁ、注ぎます! 玄米茶って、 本当に香りがいい…

ちょっとした便利なもの

今って 本当にいろんなものが溢れてる。 こんなのがあったらいいな、とかで検索すると だいたい見つかる。 すごいなぁ。 先日買ったこのテープカッター。 冷蔵庫に付けてます。 マグネット付きテープカッター サンスター文具 マグネット付き テープカッター …

気晴らし

海が近いところに住んでます。 近いと言っても、 車で20分くらい。 近いに入るかな? 気晴らしに 意味もなく行くこともたまにあります笑 なんだろう。 自分の悩みが ちっぽけに思えるというか。。。 海を見に行くと スッキリする。 今日はなんとなく 海を見…

簡単すぎるドーナツ

今日は スマホからblogを書いてみます。 やっぱりパソコンの調子が悪い。。。 直りますように、と祈っていたけど ダメでした笑 DAISOで見つけたこのシリコンドーナツ型。 最近ハマっています。 ホットケーキミックスで作っちゃう! 手抜き過ぎですね。 こう…

便利な収納

細々したものって 結構家にありませんか? そして、 へんに余ったスペースってないですか? 最近そんなことが気になって気になって。 探しました! これ、 私は3段重ねましたが、 一段一段別なんです。 引き出しの数も選べます。 高さがあまりない隙間にも便…

釣り

なにかとバタバタしていました。 子供が夏休み中。 特にどこに行ったわけでもないのですが。。。 唯一最近どこか「お出かけ」と言っていい場所へ行ったといえば 釣りかなぁ。 釣りはここ何年かで よく行くようになりました。 この写真は少し前の写真ですが。…

大人の塗り絵

最近パソコンの調子が悪いように思う。 このPCいつ買ったかなぁ。 そんな使ったかなぁ? でも新しいのを買うのはちょっと今は無理かな。 このまま直ってくれないかな(笑) さてさて、 写真は見ての通り色鉛筆。 私は絵を描きません、いや 描けません! でも…

コストコ

久しぶりに コストコへ行ってきました。 この日のお目当ては このオリーブオイル。 一つ一つ使いきりサイズなので 酸化することがない。 めちゃたくさん入っていて、 結構もちます。 うちは結構オリーブオイルを使うので コストコのこれが すごく役に立って…

少しでもひんやり

毎日毎日暑いですね。 でも、甲子園では球児たちが頑張ってますよね! 野球、大好きです。 みんなこれまでの努力があって、 本当に素敵な汗と笑顔と涙。 私もここ最近、 汗だくで模様替えをしています。 先日は不燃の日だったので、 結構大量に捨てました。 …

少し前に届いた 毎月楽しみのお花。 今回はピンクをお願いしていました。 華やか。 ピンクを注文するのは初めて。 部屋が明るくなった! 普段はグリーンやブルー系を頼むことが多い。 なんとなく お花=ピンク 私の勝手なイメージですが。 ひねくれ者の私は…

懐かしい香り

ここ最近は酷暑のせいか、 蚊もあまり見ない。 猛暑の上を酷暑って言うらしいですね。 蚊も35℃(でしたっけ?)を超える ものすごい暑さだと出てこないと聞いたことがあります。 ベランダに置いている蚊取り線香。 今年はまだ2回くらい使っただけ。 蚊取り線…

愛用品

文房具が大好きで、 前から愛用しているものを今日は一つ。 これです! 用紙は感熱紙。 私はシールタイプのものを使ってます。 何かと便利! 【国内正規品】 PAPERANG スマホ対応プリンター FT-057 ペーパーラング サーマルプリンター ファインテック Amazon…

夏の対策

この暑さ、尋常じゃないですね。 明日まで続くとか。。。 せめて気分だけでも 涼しく過ごしていたい。 あ! 先日は久しぶりに サーティーワンを食べました。 一番好きな味はなんですか? 私はポッピングシャワーが大好きです! パチパチする感じが大好き。 …

月初めのルーティーン

今日から8月ですね。 只今、お風呂をオキシ漬け、 洗濯槽もオキシクリーンで洗浄中。 その他スポンジを替えたり、 キッチン周り、洗面所周りも洗ったり吹いたり。 月初めのルーティーンです。 仕事の都合で前後してしまうことがあるけれど、 できるだけ1日…

必需品

この暑さ、凄いですね。 ちょっと外に出ただけでも ジリジリジリジリ。。。 肌が焼けるような感じ。 年々、気温が上がってるのかな? この先どれだけ暑くなってしまうんだろうか。 この日焼け止めが最近好きで使ってます。 これ、冷たいんです! かなりひん…

小さな世界

子供が大きくなって 子供の写真を撮らなくなってから 物や景色を多く撮るようになった。 雫が 花びらの間で遊んでる。 なんか可愛くて撮った写真。 花びらに挟まっちゃって この後どうなるのかな?(*^^*) 自分なりに納得のいく写真は ピクスタに保管していま…

小さな訪問者

小さなお客様。 カメラ目線じゃないですか? 可愛い♡ とは虫が大の苦手な私には思えないんですが でもひょっこり出てきたので ついカメラを向けてしまいました(*^^*) うちは男の子2人なので、 よく虫を持って帰ってきたりしました。 カブトムシを飼ったり ク…

カレーの残りは

カレーの残りって、 どうしてますか? 最近は子供も食べ盛りで 残る頃は少なくなりましたが、 ほんの少し残ったりすると 私はいつもこれ。 パンをお皿代わりにして カレーを入れて焼く。 外のパンをちぎって カレーにつけながら頂く。 もう最高! パンは少し…

組み合わせ

今朝は久しぶりのパンでした。 見ての通り、 これまた簡単です。 マヨネーズで土手を作って その中に卵を割ってトースターへ。 それだけ。 半熟でこれまたうまい! そしてパンには 私はいつも豆乳。 この組み合わせが大好きなんです。 さらにシンプルに飲む…

簡単おつまみ

週末にスモークチーズを作りました。 これ、めちゃくちゃ簡単です! いつか、作る工程も撮影しようかな。 いや、工程を載せるまでもなく簡単なんですが(笑) きっと、 うまくスモークチーズを作る道具があるんだろうな。 私は蓋付きの普通の鍋で。 今はあれ…

懐かしいお菓子

土曜日は家の事も最低限にして 心も体も休むと決めています。 だいたいすっぴん(笑) 昨日懐かしいお菓子を見つけました。 子供の頃に 幼馴染の家でよくこれが出た。 うちではあまり買わないお菓子だったから、 友達の家で食べたこのチョコが 衝撃的に美味…

暑い日のレシピ

実は昨日から 環境が変わったんです。 どんどん転職が難しい年齢になる。 でも、 採用して頂いたからには 頑張らなきゃ! 歩いて15分くらいの場所まで これから毎日通います。 運動不足だからちょうどいい! それはそう思うんだけど。。。 舐めていた。。。 …

簡単レシピ

和田明日香さんのレシピが大好きです。 以前テレビでやっていたレシピで みょうがの明太子和え? そんな名前の一品。 これがまためちゃ簡単で めちゃ美味しかった! みょうがに明太子、ごま油、いりごまを 和えるだけ。 ネットで検索すると きちんとした分量…