日々を潤す

経験して学んだこと。生活に役立つこと。何より楽しいこと。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

必需品

この暑さ、凄いですね。 ちょっと外に出ただけでも ジリジリジリジリ。。。 肌が焼けるような感じ。 年々、気温が上がってるのかな? この先どれだけ暑くなってしまうんだろうか。 この日焼け止めが最近好きで使ってます。 これ、冷たいんです! かなりひん…

小さな世界

子供が大きくなって 子供の写真を撮らなくなってから 物や景色を多く撮るようになった。 雫が 花びらの間で遊んでる。 なんか可愛くて撮った写真。 花びらに挟まっちゃって この後どうなるのかな?(*^^*) 自分なりに納得のいく写真は ピクスタに保管していま…

小さな訪問者

小さなお客様。 カメラ目線じゃないですか? 可愛い♡ とは虫が大の苦手な私には思えないんですが でもひょっこり出てきたので ついカメラを向けてしまいました(*^^*) うちは男の子2人なので、 よく虫を持って帰ってきたりしました。 カブトムシを飼ったり ク…

カレーの残りは

カレーの残りって、 どうしてますか? 最近は子供も食べ盛りで 残る頃は少なくなりましたが、 ほんの少し残ったりすると 私はいつもこれ。 パンをお皿代わりにして カレーを入れて焼く。 外のパンをちぎって カレーにつけながら頂く。 もう最高! パンは少し…

組み合わせ

今朝は久しぶりのパンでした。 見ての通り、 これまた簡単です。 マヨネーズで土手を作って その中に卵を割ってトースターへ。 それだけ。 半熟でこれまたうまい! そしてパンには 私はいつも豆乳。 この組み合わせが大好きなんです。 さらにシンプルに飲む…

簡単おつまみ

週末にスモークチーズを作りました。 これ、めちゃくちゃ簡単です! いつか、作る工程も撮影しようかな。 いや、工程を載せるまでもなく簡単なんですが(笑) きっと、 うまくスモークチーズを作る道具があるんだろうな。 私は蓋付きの普通の鍋で。 今はあれ…

懐かしいお菓子

土曜日は家の事も最低限にして 心も体も休むと決めています。 だいたいすっぴん(笑) 昨日懐かしいお菓子を見つけました。 子供の頃に 幼馴染の家でよくこれが出た。 うちではあまり買わないお菓子だったから、 友達の家で食べたこのチョコが 衝撃的に美味…

暑い日のレシピ

実は昨日から 環境が変わったんです。 どんどん転職が難しい年齢になる。 でも、 採用して頂いたからには 頑張らなきゃ! 歩いて15分くらいの場所まで これから毎日通います。 運動不足だからちょうどいい! それはそう思うんだけど。。。 舐めていた。。。 …

簡単レシピ

和田明日香さんのレシピが大好きです。 以前テレビでやっていたレシピで みょうがの明太子和え? そんな名前の一品。 これがまためちゃ簡単で めちゃ美味しかった! みょうがに明太子、ごま油、いりごまを 和えるだけ。 ネットで検索すると きちんとした分量…

新しいのが欲しい!

連休中。 どこに行くわけでもないので プリンを作りました。 休みなんだから、 簡単なプリンじゃなくて ケーキとか すごいスイーツを作ったらどうよ!と 思いますよね(笑) いいんです。 美味しかったからww でもこのカップがね、 いい加減買い換えたいん…

付録の進化

今の付録ってすごくないですか? このシリーズ愛用中ですが、 こんなセットが付録だなんて! 宝島社のすごい付録。 たくさん出ていて いつも気になるものばかり。 ↑本屋さんに並んでいないものも ネットで見れます。 コラボものも可愛いし、 付録とは思えな…

初めて!

つい最近テレビでも観た みかん大福♡ 大福にみかん??? そう思っていたけれど、 是非食べてみてください♪ 美味しかったー!!! 爽やか。 まるごとみかん大福8個入|一福百果清光堂【愛媛 今治 和菓子 和スイーツ 大福 甘い 白あん お餅 愛媛みやげ TVで人…

プリンター

昨日の写真の話から。。。 日記用にプリントしている 小さなプリンターがあります。 これです。 用紙がシールなので、 そのまま貼れて めちゃ便利なんです。 今ってアプリでも日記があるけど 私はアナログで 手書きの日記です。 日記といっても、 手帳に書い…

大きな決断

写真を撮るのが大好きです。 昔から。 子供が生まれてからはもっと好きになって 子供の自然な様子を撮りまくり いい写真が撮れると それはそれは嬉しくて 印刷してじじばばに送ったりしてました。 そしてこの度、 この愛用していた一眼レフを 手放すことにし…

思い出のスタンプ

かれこれどのくらいやってるかな。 なかなか日々のやることもあって 少しずつしか進まないけど ただいま断捨離中です。 家具も減らしたくて リサイクルに持って行ったり ジモティーで引き取って頂いたり。 雑貨や子供たちのものは メルカリ出品。 まだ使える…

毎年恒例

紫蘇ジュース、 夏バテ予防に毎年作ります。 奇麗な色。 炭酸で割るのが好きです。 ここ最近少し涼しいけれど、 この前までものすごい暑さだったし、 きっとこれからまた そんな暑さに戻るんでしょうね(恐ろしい) 熱中症にも気を付けましょう! 今、楽天で…

おやつでもおつまみでも

シュウマイの皮が余ってたので チーズを巻いて 揚げました。 これ、子供の頃によく 母が作ってくれたおやつ。 我が家ではおつまみになってます。 うまーーーい! 子供の頃に作ってもらったものって やっぱり食べたくなる。 でも、 お正月に作るお雑煮だけは …

よく利用する通販

消毒液を持ち歩くことが もう当たり前になった。 今は可愛いのがいっぱいある。 よく利用するのは ↑ここ。 結構発送も早いし、安い! 同じようなアルコールスプレーが やっぱりここ↑にもあった! SNSでよく購入紹介してる人見かけます。 利用している人多い…

この時期の強い味方!

もう何度もリピしている愛用のもの。 これすごいんです! ちょっとわかりにくい写真ですが。。。。 お風呂の天井のパッキン部分。 写真右の辺りにカビが残ってます。 これね、 このカビ取り剤が途中でなくなってしまって、 全部できなくて残ってしまった部分…

写真を残したい

↑これはマクロレンズで撮った写真。 写真を撮ることが大好きで、 もうかれこれ何年目かの一眼レフを 先日手放して、 新しいカメラを買いました。 今まで撮った写真、 USBに保存してるけど、 パソコン開かないと見れなかったりして不便。 カメラのキタムラに…